[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

最終更新 - 2015/03/17

2++

2ちゃんねるブラウザ「2++」がアップデートされ、2ch.netの仕様変更に対応した。
read.cgiにアクセスしHTMLをdatに変換するという方法を用いているので2ch.netのAPIを使用せずに読み書きできる。
2ch.netからは、internet explorerのようなウェブブラウザからアクセスしていると判断されている。
人大杉にならなければ、使用感はこれまでと違いを感じない。

書き込みはほとんどしないのでq2chwmと併用することにした。


2++のダウンロードページ

Pocket PC(arm) v0.8.9.2をダウンロードする。



ログの置き場所

ログはサイズが意外と大きく、数十メガぐらいはすぐにいってしまう。
ログの置き場所をmicroSDカードに変更する。
2.iniに追記。

[_config]
directory=\microSDカード\Program Files\2++\log



人大杉

2ch.netのサーバー許容限界に対してスレッドを閲覧しようとする人が多すぎると、read.cgiが停止し「もうずっと人大杉」と表示され、スレが読めない状態になる。
そこで、read.cgiではなくdatに直接アクセスし、read.cgiへの負荷を軽減するという目的で2ちゃんねるブラウザは開発され、使用が推奨された。
これまでは2ちゃんねるブラウザはread.cgiが停止し、人大杉になってもスレを読むことができたので、人大杉とは無縁だった。

read.cgiにアクセスしHTMLをdatに変換するという方法を用いて2ch.netの仕様変更に対応した2ちゃんねるブラウザは他のOSにもあり、今後増えていく可能性がある。
住民が減ったので人大杉がどの程度起こるのか分からないが、人大杉になったスレッドは2++では読むことができない。



Windows Mobile用のAPI使用の2ch.net専用ブラウザは開発不可能

2015年3月3日以降、2ch.netが提供するAPIの使用はWindows系のOSではWindowsのみ認められているため、Windows Mobileでは使用許諾を得ることができない。
実際、Windows Phone 7/7.5/8/8.1用のWakamurasakiが登録申請をしているが、使用許諾は得られなかった。



フォントサイズを変更

2.iniに追記。

[fonts]
size=13
staticsize=16
listsize=16
textsize=16




[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

inserted by FC2 system