[ トップ ] [ 将棋 ]

最終更新 - 2016/05/24

新撰 AI将棋

新撰 AI将棋は2004年に1480円で販売されたAI将棋の廉価版である。
AI将棋シリーズの思考エンジンにはYSSが採用されている。
現在販売中の廉価版「AI将棋 GOLD」は機能は殆ど削られ、棋力も初段までに制限されているが、この新撰 AI将棋は棋力は制限無しの三段、そしてAI将棋の売りであるAI奨励会もできるのである。

レーティング戦で時間無制限にする裏ワザも使える。


Amazon.co.jp
新撰 AI将棋




新撰 AI将棋のおおよその棋力

13段階にレベル分けされており、下級レベルはとても弱い。
バランスも良く、級位レベルに長手数の詰みで詰まされることもない。
YSS1997からYSS2001まで5つの思考エンジンから選択することが可能である。

将棋ソフトのおおよその棋力表



AI奨励会

持ち時間は30分と激指や東大将棋よりも長いが、考慮時間が無く、持ち時間が切れたら1手10秒未満と厳しいものになっている。
対局の一時停止はできない。
最初に棋力を設定することはできない。必ず6級からのスタートとなる。
設定でレーティング戦を平手のみに変更可能。

条件を満たすと昇級、昇段できる。例えば、初段への昇級条件は

8連勝
12勝4敗
14勝5敗
16勝6敗
18勝7敗

成績が悪ければ降級もあり、2勝8敗で降級点が付く。
降級点消滅の条件は3勝3敗。


レーティング戦を時間無制限にする裏技

まずはPCにWindows XPモードをインストール。
Windows XPモードに新撰 AI将棋をインストール。
スリープにすると時間を止められる。新撰 AI将棋を終了せずにWindows XP モードを閉じれば現在の状態がそのまま保存されるのでPCの電源を切ることもできる。
時間や用事を気にすることなく、いつでもじっくり考えてレーティング戦が楽しめる。



戦型

AI将棋の戦型、囲いを記録していく。

一手損角換わり(腰掛け銀)
四間飛車
四間飛車穴熊




[ トップ ] [ 将棋 ]

inserted by FC2 system