[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

最終更新 - 2014/10/14

CPU使用率が40%ぐらいになりツッツッツッっとノイズが聞こえる

何もソフトを起動していなくてもCPU使用率が40%ぐらいで小刻みに上下し、それに合わせてツッツッツッっとノイズが聞こえる現象(以下、CPU40現象とする)が発生する事がある。
スピーカーからは聞こえないが、ヘッドホンをするとはっきり分かり、曲間などでかなり耳障りに感じる。

この現象はネットでも WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH) Part102価格.comのクチコミで報告されている。(アドエススレの方は該当部分だけ抜き出してページの下の方にまとめた。)

調べた結果、原因はSRS WOW HDであると特定。対処法も分かっている。



現象は再起動中に始まる

ヘッドホンをしたまま再起動すると、ロゴがWILLCOMからWindows Mobileに変わった辺りからCPU40現象の音が聞こえるのが分かる。
現象が発生してしまうと再起動するまで直らない。再起動してもまた発生してしまうことも多い。

逆に再起動時にCPU40現象が発生しなければ、その後の使用中に発生することはない。



44khzは関係あるか

関係なし。use44khzが有効、無効のどちらでもCPU40%現象は発生する。



常駐ソフトやTodayプラグインの多さは関係なし



初期化した3号機。
Todayプラグイン無し。
インストールしたのは

SRS WOW HD
.NET Compact Framework 3.5
TRE
SDHC777

たったこれだけでもCPU40現象は発生する。
Resco Photo Managerはスクリーンショットを撮るために発生後にインストールしたもの。
常駐ソフトもCPU使用率を見るためにDevStatusBarだけである(右上の緑色の細い線がCPU使用率)。



原因はSRS WOW HD

数十回初期化して再構築した経験では、SRS WOW HDをインストールして再起動した後からCPU40現象が発生することが多かった。
そこで、上に書いた3号機でCPU40現象が発生する状態からSRS WOW HDをアンインストールし、ソフトのインストールとカスタマイズを進めてみた。

メインで使っている2号機に近い状態になるまでに数十回の再起動をしたが、CPU40現象の発生は一度も無かった。
だが、SRS WOW HDをインストールしたとたんにCPU40現象が発生。
アンインストールすると、発生しなくなる。

また、CPU40現象が発生しない環境のバックアップを4号機に移すと発生してしまうが、SRS WOW HDをアンインストールすると発生しなくなる事も確認した。

アドエススレや価格.comのクチコミでの報告もアドエスにSRS WOW HDをインストールする方法が広まった2008年2月よりも後である。
原因はSRS WOW HDで間違い無いだろう。



対処法

CPU40現象が発生したら、発生しなくなるまで再起動する。
発生していない状態で使うことによって、日が経つに連れて徐々に発生する頻度が少なくなっていき、数ヶ月で全く発生しなくなる。

CPU40現象を放置した状態で使っていると、何ヶ月経っても発生し続ける。


USB給電との関係

アドエスのUSB給電は微量ながらも充電されているが、CPU40現象が発生中は給電のみになる。




充電もされている状態。

・バッテリーのアイコンにUSBの文字が出る。
DevStatusBarのバッテリー残量表示は満タン。
・USB給電中の文字が出る。




CPU40現象発生中。給電のみで充電はされていない状態。

・バッテリーのアイコンにUSBの文字は出ない。
DevStatusBarのバッテリー残量表示は実際の残量。
・USB給電中の文字が出ない。

単にUSB給電になっていないだけなんじゃないかと思う人もいるかもしれないが、入れているバッテリーは充電がなければ10分も持たないヘタったバッテリーでこの状態で何時間使っても残量は全く増えも減りもしない。

USB給電が端末によって違うことに気が付き、任意に設定できればと調べていたのだが、CPU40現象が原因と分かり、ちょっと残念。



AC駆動中はどうなるか



CPU40%現象が発生するアドエスはAC駆動でも発生するが、ツッツッツッっというノイズは聞こえない。
CPU使用率は70%前後になる。

ACアダプタを抜くとCPU使用率は40%前後になり、ノイズが聞こえるようになる。



バッテリーを抜いてAC駆動すると必ず発生する

アドエスをACアダプターのみで使う裏ワザを使うと必ずCPU40現象が発生する。
SRS WOW HDをインストールしていなくても発生する。



バッテリーの減り方に違いはあるか



CPU40現象がバッテリーの減りに影響があるのかGSPlayerBTで音楽を聴いて何時間持つか調べてみた。
バックライトや液晶が消灯しないように設定を変更。明るさは最大。

左の画像が現象が全く発生しないアドエス。CPU使用率は35%ぐらいか。
測定時にスクリーンショットを撮り忘れたので画像は別のものを使用。

右が発生しているアドエス。CPU使用率は60%ぐらいか。

バッテリーはL27Aを使用。

CPU40現象が発生しないアドエス 3時間40分

CPU40現象が発生するアドエス 3時間22分

思ったほどの差は出なかった。



実際に重くなるのか

CPU40現象発生中はJAVAアプリのアクションゲームでスクロールがカクカクした。CPU使用率の通りに重くなっている。


アドエススレのまとめ

144 : 白ロムさん : 2008/07/15(火) 22:23:49 gvUBQnXW0
なんか、ブツッブツッって音が1秒間隔くらいで定期的にに鳴るんだけどなんなんだろ…
イヤホンつないだときに気付いたんだけど、イヤホン繋いでないときは鳴ってないっぽいというか
スピーカーに耳近づけても聞こえない
あと音量上げてもその音の大きさは変わらなかった
リセットで直ることもあったんだけど、なんか全然直らなくなってしまった
常駐ソフト全部切っても変わらないし…
一体なんなんだろう 同じような症状の人いる?

145 : 白ロムさん : 2008/07/15(火) 22:25:47 8DB3Prv80
>>144
そんな症状になったことはないが、Todayの時計辺りが妖しそうな気もするな。

146 : 白ロムさん : 2008/07/15(火) 22:28:12 XApnXYLQ0
>>144
CpuMonitorMiniインスコしてCPU使用率見てみ?
40%とか100%消費してたらフォーマットコース
ちなみに、平常時は10%以下が普通

152 : 白ロムさん : 2008/07/15(火) 22:51:28 JtcMIAS/P
>>144
うちの製造時期が違うアドエス4台全部で鳴るから、ハードの仕様だろうと思う。
聴診器とかを当てればスピーカーからでも鳴ってるのがわかるよ。

対策としては、ボリューム付きの平型変換アダプタを使うといい。
ナントカカメラのケータイ売り場に行けば500円〜1000円で買えるから。

154 : 白ロムさん : 2008/07/15(火) 23:11:13 drxggkRk0
>>146
おれそれだ
30-40%がデフォになってる

どなたかバックアップやフォーマットについて詳しく解説してるサイト知らない?
スケジュールやアドレスに細かい設定もそのままにしたいです

155 : 白ロムさん : 2008/07/15(火) 23:12:06 TaYu6RsBP
普通にバックアップすれば全部バックアップされるだろ

156 : 白ロムさん : 2008/07/15(火) 23:13:23 4qzI9h7T0
常駐ソフトを切ってると言ってもToday関係を切り忘れてるときがあるので注意
rlToayのCPU負荷は半端じゃない

175 : 白ロムさん : 2008/07/16(水) 00:51:42 cdJ7nqP90
>>144
俺も時たまなるけど再起動すりゃ直るよ
何回かしないとダメな場合も有るけどさ
44kHz化してるとなる場合があるんだっけか?

353 : 白ロムさん : 2008/07/17(木) 22:43:53 H+BzblAX0
再起動時のCPU使用率が三通り(〜8%未満、30%前後、80前後)あるんだけど、
どうしたもんか?


[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

inserted by FC2 system