<トップページに戻る>

最終更新 - 2011/08/14

GETYTV

2011年8月頃から使えなくなった。


#ここから下は使えていた頃の記事#

YouTubeのダウンローダーであるGETYTVは検索にInternet Explorer Mobileのエンジンを使っており、検索結果にはYouTubeモバイル版が表示される。
Opera Mini 5.1のページで書いたWMP Q8 All Codecをインストールし、動画の画像または「動画の再生」をタップすれば、Windows Media Player 10 Mobileでウィルコム回線でもストリーミング再生できる。
再生画面は小さいが3GP形式で動画の内容を確認してからFLV、MP4で保存することができ、便利になった。
ただし、TCPMPの拡張子関連付けでMPEG4(MOV、MP4、3GP、M4A)にチェックが入ってるとTCPMPが起動してしまう。
関連付けを外してから、WMP Q8 All CodecをインストールすればMPEG4がWMPに関連付けされる。
Internet Explorer Mobileと同じようにクリアキーで前のページに戻ることができる。

FLVからオーディオをMP3で、ビデオをAVIで取り出す、A/V EXTRACTORという機能も追加された。
MP4からは取り出すことはできない。

プログラムミスだと思うが1.4では検索窓のSearch Video...を削除する必要がある。
FLV-240p-(S)、MP4-18Med-(S)はエラーが出ることがあるので(S)無しを使う。  
また、BAR SCENEというサイトの広告?が追加された。


GETYTV 1.4のダウンロードページ

GETYTVを起動する度にブラウザが起動するが何も書かれてなく不要なので\Windows\getytv.htmを削除。


設定

設定画面からファイルの保存先をmicroSDカードに変更。
デフォルトプレイヤーをTCPMPに変更。


ダウンロードの仕方

動画のタイトルをタップして動画のページに行ってからDOWNLOADを押す。
ファイル名を入力し、動画の形式を選択する。

ダウンロード中に新たなダウンロードを開始すると前のダウンロードは終了してしまうので複数の動画を同時にダウンロードすることはできない。
Url DownLoadはアドレスを直接入力してのダウンロードであるが、タップ&ホールドしてもメニューは出ないのでCtrl+Vで貼り付けする。




YouTubeの動画のダウンロード形式による違い

YouTubeの動画はダウンロードする方法やコーデック形式、画質や解像度によってかなり違いがある。
TCPMPで再生できる形式は2つ。

MP4-1080p   x
MP4-720p   x
FLV-480p   x
FLV-360p   ×
MP4-18Med   ○
FLV-240p   ○

画質、音質は元の動画によって変化するが、基本的に下記のようになっている。

MP4-18Med

Video
Size 480×360
Rate 30fps
Bitrate 512kbps

Audio
Bitrate 128kbps
Channel 2Channels Stereo
Sample 44.1kHZ

FLV-240p

Video
Size 320×240
Rate 30fps
Bitrate 256kbps

Audio
Bitrate 64kbps
Channel 2Channels Stereo
Sample 22.05kHZ

画質、音質重視ならMP4-18Med、そうでないのならFLV-240pを選択する。
ファイルサイズの目安としては動画の内容にもよるがFLVで5MBならMP4で10MB程度である。

MP4のTCPMPでの再生はアドエスの性能的に限界に近く、クロックアップしないとちらほらコマ落ちが見られるが、カクカクするというほどでもない。
なお、MP4の動画の拡張子はMP4で保存されるようになった。


URLからの検索

YouTubeの動画のリンクが貼ってあったとしてもGETYTVはURLを引き継ぐことはできないのでタップするだけで開くことはできない。
大抵はURLをコピーして検索すれば、その動画を検索結果に出すことができるが、動画によってはURLでの検索ができないものがある。

貼り付けはCtrl+vやShiftLock、EasyClipで行う。
検索に必要なURLは大雑把にコピーしても大丈夫だ。例えば、

http://www.youtube.com/watch?v=ciDRSqkoz54

というURLなら

URLをそのまま全部はもちろん、

ciDRSqkoz54
=ciDRSqkoz54
v=ciDRSqkoz54
?v=ciDRSqkoz54
watch?v=ciDRSqkoz54
/watch?v=ciDRSqkoz54
com/watch?v=ciDRSqkoz54

どれでもOK。ただし、

ttp://www.youtube.com/watch?v=ciDRSqkoz54

と頭のhを抜いてあるのはそのままコピーして検索しても検索結果が出ない。削除して出るものに修正する必要がある。

また、Opera Mini 5からコピペするときにも注意が必要だ。
Opera Mini 5.0の場合は折り返しが改行とみなされ、□やスペースが挿入される。
Opera Mini 5.1の場合は記号があると記号の後ろにスペースが挿入されるため、そのままコピペしても検索結果が出ない。

<トップページに戻る>

inserted by FC2 system