[ トップ ] [ 将棋 ]

最終更新 - 2015/10/24

金沢将棋レベル100Lite

金沢将棋レベル100の無料版。


Google Play
金沢将棋レベル100Lite



金沢将棋レベル100Liteのおおよその棋力

金沢将棋レベル100はLV91からLV100がほぼ同じ棋力で3級くらい。LVによって戦法が異なる。
無料版のLiteはLV92だけでは対策も立てやすいので1ランク下げて4級ぐらいとした。序盤、中盤、終盤のバランスが良い。


将棋ソフトのおおよその棋力表



レーティング戦による棋力判定

激指11のレーティング戦を使用して金沢将棋レベル100Liteの棋力を調べてみた。
4級からスタート。





4級には全勝だが、3級には負け越し。
3級の判定だが前述の通り、人間が対局するとなると、棒銀戦法ばかりのLV92だけでは対策が立てやすいので実質的には4級でいいだろう。




レベル毎に設定された戦法を優先的にしてくるので定跡から外れやすい。
詰みの手数に制限が設けられているようで、11手詰み?を超える詰みが見えない。

定跡をなぞるようにし、長手数の詰みを遠慮無くきめてくるようにすれば、簡単にもっと強くなる。
あえてそれをやらないのはバランスが悪くなって、多くの人にとっては面白くなくなるというのが分かっているからだろう。

この無料版で飽きてしまったら金沢将棋レベル100ではなく、金沢将棋2 〜レベル300〜を購入した方がいい。
金沢将棋レベル100を購入しても強さも戦法もあまり変わらないのでがっかりしてしまうと思う。


[ トップ ] [ 将棋 ]

inserted by FC2 system