[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ] [ 将棋 ]

最終更新 - 2014/07/05

金沢将棋 W-ZERO3版

W-ZERO3版の金沢将棋は自分よりも少し強いのでいい相手になってくれている。
たまにこちらが気が付かない自玉の詰みを発見し、早すぎる投了をしてしまうのが欠点。


金沢将棋 W-ZERO3版の製品紹介のページ

現在は購入不可。



詰み、投了後に待ったや感想戦をする方法

詰み、投了になってしまうと戻しても、そのままでは棋譜を見ることしかできない。

1、対局を保存する。
2、csaファイルをエディタで開く。
3、詰まされた場合は2手、CPUが投了した場合は1手分削除し、保存する。
4、csaファイルを読み込む。



金沢将棋 W-ZERO3版のおおよその棋力

1級程度と思われる。
Yahoo!知恵袋から来られた方は下記のページヘ移動してください。

将棋ソフトのおおよその棋力表




W-ZERO3用金沢将棋をソフトと対局させた結果

  
 レベル  先   後   先   対局相手のソフト   レベル    
 5  ○   ○   ○  華の将棋  2  Android
   ×   ○   ○   ssj  5  PC用ブラウザ(Java)
   ○   ×   ×   将皇  3  Android
   ○   ×   ○   将棋Flash  9  PC用ブラウザ(Flash)
   ×   ×   ×   将皇  3  PC用ブラウザ(Flash)
   ○   ○   ×   金沢将棋レベル100Lite  92  Android
   ×   ×   ×   うさぴょん 2007  4  Windows
   ×   ×   ×   K-Shogi V2.9.00  長考  Windows
   ×   ×   ○   Bonanza 無料版  初級  Android

うーむ、自分が勝てる将皇に何故負けるのか・・・。



W-ZERO3版 対 Android版

Android版の金沢将棋はW-ZERO3版よりも弱い。
レベル93から100まで先後全てで対局してそう感じたのでレベル別に対戦させてみた。

W-ZERO3版 レベル  先   後   先   後   Android版 レベル  主な戦法
 5  ○         93  初手端歩突き
   ○   ○   ○     94  居飛車、三間飛車
   ○   ○   ○     95  居飛車、振り飛車穴熊
   ×   ○   ○   中止  96  四間飛車
   ×   ×   ○   ○   97  居飛車、三間飛車
   ○   ○   ○   ○   98  棒銀
   ○   ×   ○   ○   99  居飛車、筋違い角、相掛かり
   ○   ×   ○   ○   100  居飛車、筋違い角、相掛かり

Android版はレベルによって戦法がある程度固定されているためか、二手目までが同じだとそのまま詰みまで全く同じ展開になってしまうことがあるため、W-ZERO3版側で意図的に調整する必要があり、例えば、Android版の初手7六歩に対して1局目が8四歩だったら2局目は3四歩と指すまでやり直した。
レベル96の4局目はどうやっても2局目と同じになるので中止した。

レベルが違うにもかかわらず、詰みまで同じ展開になってしまった対局もあり、特にレベル99と100は四局とも全く同じ棋譜になってしまった。
その中の特徴のある二つを紹介。
Android版は全体的に角交換してくる傾向が強いが、レベル99、100の後手では特にそれが強く、W-ZERO3版の初手が7六歩でも2六歩でも必ずどちらかの局面になる。

▲金沢将棋(Windows Mobile)LV.5 - △金沢将棋レベル100(Android) LV.100



三間飛車に対して筋違い角を打ってくる。
今回の検証で最短の45手で投了というものでレベル94、99、100で全く同じ棋譜になってしまった。

棋譜 http://adeslab.web.fc2.com/lv100.csa

KifuReaderで再生できる。
または、ブラウザで開いて棋譜並べ。


▲金沢将棋(Windows Mobile)LV.5 - △金沢将棋レベル100(Android) LV.100



この角道を開けたら角交換して筋違い角を打つ戦法は確実に歩を取れるものの持ち駒の角を手放すデメリットの方が大きく、イメージと読みの将棋観で検討された珍戦法、奇襲戦法の中でも極端に勝率が低くなっていた。
特に藤井猛は勝率一割と発言している。

力戦形に持ち込める面白い戦法ではあるので、100のレベルのうちのどこかに入れるのはいいと思うが、99や100ではやはりしっかりとした駒組みで指したいものだ。

残念ながら無料版と比較してあまり強くなっている感じはしない。
無料版のレベル92では39手で投了があったので微妙に強くなっているとは言えるが・・・。



段級位の曖昧さ

メーカーが「最高アマチュア二段レベルの棋力」と謳っているW-ZERO3用の金沢将棋が何故アマチュア1級になっているのか?と疑問に思う人もいると思う。
実際のところ、例え日本将棋連盟認定であっても全くあてにならないといっていい。
強さだけじゃなく、将棋の普及への貢献度も加味され、芸能人や著名人にもかなり甘めである。

例えば、数多くのプラットフォームで発売され、一二を争うほど知名度の高い将棋ソフトと言える森田将棋は

森田将棋 (ファミコン) - 2級
初段 森田将棋 (スーパーファミコン) - 初段
早指し 二段森田将棋 (スーパーファミコン) - 二段

の認定を日本将棋連盟から受けているが、実際には早指し二段 森田将棋でも5級程度である。

森田将棋シリーズの売りの一つに段位認定があった。例えば、初段 森田将棋なら3連勝すれば日本将棋連盟から初段の免状を貰える。
と言っても、ただで免状が貰えるというわけではなく、31500円払わなければならない。
それでも初段 森田将棋では年に1000人ほど初段認定していたというから将棋界への貢献度は大きい。

お金を払って免状を貰っていなくても、初段 森田将棋に勝てるからという理由で自称初段を名乗っていた人も多いだろう。
そういう自分も金沢将棋よりも少し弱いぐらいだから、初段ぐらいだと思っていた(笑)。


参考

“快挙”を見ずに逝った「電脳将棋」パイオニア|「週刊新潮」6月13日号

ソフトの棋力向上グラフ


タレントで言えば、何と言っても女優の高梨臨だろう。
2013年4月14日に行われた電王戦 第4局のニコ生で、ドラマの宣伝も兼ねてゲストとして出たが、2013年の1月にたまたま見ていたNHK杯の羽生三冠を見てファンになり、将棋のルールを覚えたという。
記憶では当日会場にいた棋士にだったと思うが、初段と判定してもらい、話題になった。
実際に高梨臨の将棋を見たわけではないので、3ヶ月程度で本当に初段あるのか分からないが、芸能人の棋力に関する面白い例がある。

NHKの将棋フォーカスの進行役を2012年度から務めている岩崎ひろみはIQが154あり、一度観た芝居の台詞を全部覚えることができるそうだ。
では、約1年プロから教わった岩崎ひろみの棋力はどうなのか?

講座では鈴木大介は「ここまでの駒組み(四間飛車で美濃囲い)を覚えたら初段です」等と、初心者を褒めて、楽しんで覚えてもらおうという姿勢が見られた。
岩崎ひろみはもちろん覚えている。

その後、2013年4月、番組の企画で職域団体対抗将棋大会に将棋フォーカスチームとして出場することになった。
大会への出場の申込書にはチームのメンバーの棋力を書く項目がある。その時の岩崎ひろみの棋力の申請は7級であった。

ちなみに番組内ではメンバーの番組スタッフのうち3人は有段者で子供の頃プロを目指していたという表現だったが、元奨励会員だそうだで、芸能人2人は全敗だったがF級の準々決勝まで勝ち進んだ。
というか、さすがに主役の2人が全敗で優勝はまずいので、弱いスタッフ(5級)を出してわざと負けたのだ。

といった感じで段級位はかなり曖昧である。
「最高アマチュア二段レベルの棋力」もよく読めば、最高レベルがアマチュア二段レベルとは言っていない。
最高に内容が良かったときにアマチュア二段レベルという意味かもかもしれない。

なお、高梨臨の棋力が気になるという人は電王戦の8ヶ月後にニコニコ生放送で放送された【i羽生将棋】 豊川七段と高梨臨のマンモス将棋基礎講座を見てみれば実際どの程度なのか分かるかもしれない。



印象に残った対局

▲金沢将棋(Windows Mobile)LV.5 - △金沢将棋レベル100Lite(Android) LV.92

39手で先手の勝ち。棋譜を保存しておけば良かったな。


▲金沢将棋(Windows Mobile)LV.5 - △Bonanza (無料版)(Android) 初級

金沢将棋が居飛車、Bonanzaが四間飛車穴熊の戦型になると必ず同じ展開になり金沢将棋が勝つようだ。



画像左はBonanzaが飛車先の歩の交換をしたところ。
形勢判断を見ると穴熊に組めた事を高く評価しているのか、-635とかなりいいと思っているようだが、▲3二角△5四角▲同角成△同歩▲3二角△4三角▲4一角成△3六飛▲4六金と進んで画像右の局面になる。
後手は飛車も角も息苦しく、形勢判断も先手優勢に変わる。
△5四角が悪いようでBonanza 6.0では△4三角と打ってきた。これなら5四に歩が進んでじゃまになる事がない。

その後、Bonanzaが飛車損から飛車角損とボロボロになっていくのにはかなり驚いた。
ただし、画像右の局面からでもBonanza 6.0に変更して指させると飛車銀交換からあっという間に金沢将棋が詰まされてしまう。


▲うさぴょん LV.4 - △きのあ将棋 あひる LV.xx

166手で後手の勝ち。あひる戦法って初めて見た。


メモ

Laramie 定跡が入っていない。


[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ] [ 将棋 ]

inserted by FC2 system