[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

最終更新 - 2013/05/24

MiRogue

自分が初めて買ったパソコンは初代98ノートである。
ノートパソコン=かっこいい、みたいなイメージで深く考えずに買ったのだが、後に後悔することになった。
最初はパソコンでゲームはしない、表計算ソフトを使うためだ、と買ったのだが、やっぱりゲームもやりたくなってしまったのである。
持ち運びもしないのにカラーのデスクトップよりも値段の高いモノクロ8階調液晶のノートパソコンを買ってしまったのは失敗だった。

そんなノートパソコンでもいろんなゲームで遊んだのだが、特にハマったのがローグである。
今と違ってインターネットなど無い時代で、モンスターの特徴やアイテムの効果も何も分からない。
そんな状況でどうすれば生きられるかをプレイしながら経験を積んで、考えるのがとにかく面白かった。
イェンダーの魔除けを手に入れたことは何回かあるのだが、洞窟から脱出することは一度もできなかった。

そう言えば、ローグを友達に教えたら一週間もしないうちにエンディング画面をFAXで送ってきた。
レベルや装備がクリアできそうにない感じだったので、聞いてみたらセーブファイルをバックアップしておく方法で強引にクリアしていた。
死んだら最初からやり直しになるところが緊張感を生んで、面白さを格段に増しているんだけどなあ。

その後、ローグのシステムを真似たり、発展させたりしたゲームはいくつも登場したが、元祖のローグ(98版は正確にはクローン)よりも面白いと思ったゲームは無かった。
セーブ機能が付いていたり、なかなかピンチにならなくて退屈だったり。
アドエスでもNetHackが遊べるけど、壮大すぎて先が見えない感じでやっぱりローグのほうが面白いと思った。

MiRogueはmiRogueのバグを修正したオープンアプリである。
miRogueは元祖よりも難易度が低くなっているとの事。
プレイしてみた感じでも昔、遊んだものよりも序盤がかなり簡単に思う。
昔はE、Hあたりに何度も殺された。

フォントサイズを大きくできるのでWVGAのアドエスでも見やすい。
操作は十字キー、テンキー、ソフトキーで行うのでアドエスはとてもプレイしやすい。
ローグというゲームの面白さの性質から、ゲームの中断は「ゲームを終了する」からではなく、JBlendをバックグラウンドに回して一時停止状態にする。


MiRogueのダウンロードページ

アドエスは480×800のWVGAのため、一般的な240×360の携帯電話用のJAVAアプリケーションをプリインストールされているJBlendにそのままインストールしてもとても小さい画面になってしまう。
そこでjadファイルをエディタで開き

JBlendWM-Screen-Expansion:1

と書き加えてインストールすれば、2倍に拡大されるのでアドエスの画面に合うようになる。



ローグと言えば、怪物だらけの通称「大部屋」。倒せばお宝の山だが、はえとりぐさとニンフはいいとして

雪男×4
大つのじか×2
死霊×3
ケンタウロス×1
水ごけの怪物×3

は生き残れる気がしない。ある最強アイテムがあれば別だが・・・。




マップは切り替えで全体図を見ることができる。
携帯電話用に作られたメニューやキーも遊びやすい。




PC98版に比べれば前半の難易度がかなり低めになっているので、この辺までは割と簡単に行ける。


操作

設定で「自動ピックアップ」を「なし」にすること。
あえて理由は書かないが、攻略する上でとても重要。

その場所から動きたくないときは5を押す。


攻略メモ

ネット上には攻略情報がたくさんあるが、それに頼ってしまうと面白さが半減してしまうので、自分で調べてメモしていく。
間違っている可能性もあり。

 記号  怪物  経験値  特徴
 A  水ごけの怪物  20  湿り気でよろいが錆びる。モンスター自体は弱いのでよろいを外して戦えばよい。よろいを守る巻物で錆びなくなる。
 B  大こうもり  2  
 C  ケンタウロス  15  
 D  ドラゴン    離れていても炎で攻撃してくる。
 E  大うずら  2  
 F  はえとりぐさ  91  からみつかれると動けなくなる。草なので移動してはこない。
 G  翼ライオン  2000  グリフィン。一度に2ドット動ける。攻撃力、体力ともに大。強敵。
 H  小鬼  3  
 I  氷の怪物  5  攻撃されると凍ってしまい、動けなくなる。ひどいときは体力があっても凍死するので剣で戦うのは危険。寝ているときは真横を通っても大丈夫。
 J  巨大トカゲ  3000  
 K  大はやぶさ  2  一度に2ドット動ける。
 L  金持ち妖精  21  お金を盗んで逃げる。倒すと必ずお金を出す。
 M  メデューサ  250  にらまれると頭が混乱する。魔力を封じる杖が有効。
 N  ニンフ  39  持物を盗んで逃げる。倒すと必ずアイテムを出す。
 O  欲ばり鬼  5  お金が好き。
 P  幽霊  120  ファントム。姿が見えない。遠くの怪物がわかる水薬で見える。
 Q  大つのじか  20  
 R  がらがらへび  10  噛まれて毒にやられるとStr(強さ)が減る。
 S  へび  2  
 T  巨人  125  攻撃力、体力ともに大。強敵。怪物を封じ込める巻物が通用しない。
 U  一角獣  200  巨人を上回る攻撃力。
 V  バンパイア  350  攻撃を受けるとStr(強さ)が減る。
 W  死霊  55  攻撃を受けるとレベルを下げられる。レベルを下げた死霊を倒せばレベルは元に戻る。
 X  物まねの怪物  110  アイテムに化けていたりする。
 Y  雪男  50  
 Z  ゾンビ  8  


 武器  特徴
 ほこ  
 長い剣  
 大きな剣  
 弓  
 矢  
 投げ矢  
 手裏剣  


 よろい  防御力  特徴
 革のよろい  2  錆びない
 かたびら  3  
 うろこのよろい  4  
 鎖かたびら    5  
 延金のよろい  6  
 帯金のよろい   6  
 鋼鉄のよろい  7  


   効果
 強さが元に戻る水薬  強さとはStrのこと。0で確認できる。例えば、14(16)となっていたら最大値は16だが14しかないので飲むと良い。
 強さが増す水薬  強さの上限を上げることができるが飲み方に注意。17(17)のときに飲めば18(18)になるが、16(17)のときに飲むと17(17)となり上限が上がらない。 
 素早くなる水薬  一定時間、2アクションになる。
 遠くの怪物がわかる水薬  その階の全ても怪物の位置がわかる。
 目が見えなくなる水薬  目が見えない時間がとても長い気がする。遠くのものが見える水薬、遠くの怪物が分かる水薬の効果も無い。
 眠りに落ちる水薬  モンスターに投げても効果なし。
 毒の薬  Strが下がる。モンスターに投げても効果なし。
 頭が混乱する水薬  思ったように移動できなくなる。
 幻覚をおこす水薬  怪物やアイテムの種類がわからなくなる。
 空中に浮きあがる水薬  
 

 巻物  効果
 持物の種類がわかる巻物  アイテムの効果がわかる。
 武器に魔法をかける巻物  1レベルアップ。
 よろいに魔法をかける巻物  1レベルアップ。
 よろいを守る巻物  錆びなくなる。
 のろいを解く巻物  呪われていて外せなくなった剣、よろい、指輪を外せるようになる。
 眠りにおちる巻物  
 怪物を作りだす巻物  味方になるわけではない。
 怪物を封じ込める巻物  
 怪物を怒らせる巻物  
 怪物を近寄せない巻物  一度置いて拾い上げると塵になってしまう。


   振れる回数  効果
 遠くに飛ばす杖  3  
 遅くする杖  6  プレイヤーが2アクションする間、敵は1アクションしかできなくなる。
 見えなくする杖  6  敵から自分が見えなくなる杖だと思ったら、敵が見えなくなる杖だった。
 素早くする杖    
 魔力を封じる杖  5  
 混乱させる杖     一直線に襲ってこなくなる。
 役に立たない杖  5  


 指輪  効果
 飾りものの指輪  
 腹もちの指輪  お腹が空きにくくなる?
 体力回復の指輪  
 よろいが丈夫になる指輪  
 強さ減らずの指輪  がらがらへびと戦っても強さが減らない。
 テレポートの指輪  アクションの度に一定の確率でテレポートする。
 探索の指輪  
 魔法の眼の指輪  
 器用さの指輪  


[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

inserted by FC2 system