<トップページに戻る>

Opera Mobile 9.5 16702
  

このバージョンはOpera Mobile 9.51b2よりも画像の表示に強いのでしばらく使っていたが、スクロールがとにかく不安定で使いにくかった。
現在ではOpera Mobile 9.51b2がカスタマイズによりかなり使いやすくなり、速度や画像の表示面でも強化されたので今は使っていない。
比較はOpera Mobile 9.51b2とのものである。

主な長所
・(自分のアドエスで)フォントが重ならない。
・表示スピードが速い。
・画像の多いサイトに強い。
・ズームバーが使いやすい。
・Flash Lite 3.1対応に簡単にできる。

主な短所
・サイトの作りやズームの設定によってテキストの折り返し位置が画面外になる。
・スクロールが不安定でふっ飛んでいく。
・重いサイトで落ちる。

Opera Mobile 9.5 16702
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=486502

画面を回転させても落ちないようにする

最近になって制作されたJoeTuneプラグインのJTYokOpera9を入れれば、自動回転やメニューのランドスケープモードに対応し、一瞬で回転する。
ただし、お気に入りや履歴を表示しようとすると落ちたり、フリーズしたりする。

JoeTune Ver.1.4.0
http://d.hatena.ne.jp/xianon/00000100

各種JoeTuneプラグイン
http://www6.ocn.ne.jp/~yta/index.html

ズーム設定

Opera Mobileのズーム設定はこんな感じになっている。
アドレス欄にopera:configと入力しAdaptive Zoomから設定するか、opera.iniに直接書くことで設定できる。

Maximum Zoom 拡大時の最大サイズ
Minimum Zoom 拡大時の最小サイズ
Overview Zoom 縮小時のサイズ

縮小時のサイズはサイト全体を見渡すためのもので見たい部分をタップすると拡大されるという、今となってはモバイルブラウザでは主流の仕組みである。
拡大時の最大サイズと最小サイズはサイトの作りに合わせて自動調整されるということらしいが、実際には思ったように表示されない。
あるサイト専用なのでVirtual Screen Widthをかなり狭く設定している。
Zoom Slider Maximumを300以上にするとズームバーが表示されなくなる。

[Adaptive Zoom]
Virtual Screen Width=600
Maximum Zoom=180
Minimum Zoom=180
Overview Zoom=80
Zoom Slider Maximum=299

Flash Lite 3.1に対応させる

Opera Mobile 8.7や9.7ではうまくいかなかったが、このバージョンは少し前までfixOperaFlashの作者がベストと言っていただけあって簡単にできた。
入れてるバージョンは1.5.1。
ただFlash画面のタップやキーが全く効かないのであまり意味がない感じ。前は効いたのだが、いろんなバージョンを何度もインストールしているうちに効かなくなった。

動画サイトはYouTubeは少しカクカクする程度で問題ないけど他は全然ダメ。
またスピードではこのバージョンの方が速いが割とシンプルな作りのFlashでも崩れたりしやすく、安定性ではOpera Mobile 10の方が上である。

消えた常駐機能

最初はこのブラウザは初回の起動の後、終了させても終了しなかった。常駐するような形となり、実行中のプログラム一覧やDevStateの起動中のプログラムに表示されない。
なので次からは一瞬で起動するように見えた。WkTASKのタスクバーには表示されていた。

実行用メモリは8メガほど消費。試しにいつものようにNitrogenで音楽を聴きながらExcel Mobileとjotで作業してみたが、何もサイトを表示していない状態となるためか重いということは無かった。
完全に終了させる方法としては

・画面を回転させる。
・QuickMenuのメモリ解放

で出来た。起動が遅い欠点をカバーする仕組みか、面白いなと思って使っていたのだが、Opera Mobile 9.7 35432のインストール時に上書きしたのが原因か、それ以降は何度インストールし直しても普通に終了するようになった。 
まあ、ブラウジングはほとんどOpera Miniでしていてこれを使うことはほとんどないから終了してくれた方がいいんだけど、あれはほんとにそういう機能だったのか気になるところである。

Opera Mobile 9.5 Build別メモ

15202  常駐機能し高速起動する。キャッシュの読み込みがかなり速い。
15233  スクロールが敏感すぎて操作できない。
15529  ズームバーが右側の縦でスクロールの邪魔。
16983  起動しない。
17518  起動しない。
18152  ズームバーが無い。

<トップページに戻る>

inserted by FC2 system