[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

最終更新 - 2015/03/17

q2chwm

軽く、使いやすい2ちゃんねるブラウザ。
作者による開発終了後も有志によって仕様変更に対応した改造版が公開されていたが、2015年3月13日のdatへの直接アクセス廃止以降、2ch.netでの使用はできなくなった。

APIの使用許諾が得られる条件が厳しいものになっているため、OS問わず多くの2ちゃんねるブラウザが開発終了になったわけだが、APIに対応したソフトも出揃ったので、他の掲示板への住民の大移動は起こらないのではないかと思う。

q2chwmは設定で板一覧URLの変更や外部板の登録が可能なので、2ch.net以外は使うことができる。
2++が仕様変更に対応しているが、q2chwmもそのまま使うことにした。


q2chwm 改造版のダウンロードページ



ログの置き場所

ログはサイズが意外と大きく、数十メガぐらいはすぐにいってしまう。
ログの置き場所をmicroSDカードに変更するには設定画面からルートディレクトリを変更する。



Windows Mobile用のAPI使用の2ch.net専用ブラウザは開発不可能

2015年3月3日以降、2ch.netが提供するAPIの使用はWindows系のOSではWindowsのみ認められているため、Windows Mobileでは使用許諾を得ることができない。
実際、Windows Phone 7/7.5/8/8.1用のWakamurasakiが登録申請をしているが、使用許諾は得られなかった。

Windows Mobile用の2ちゃんねるブラウザを開発するとすれば2++のように、read.cgi経由でHTMLをdatに変換するという方法がある。



板一覧をカスタムBBSMENUへ変更

datへの直接アクセス廃止以降、q2chwmでは2ch.netの読み書きができなくなったので、板一覧をカスタムBBSMENUへ変更することにした。

現在の2ch.netのブックマークは

将棋・チェス
携帯・PHS
携帯機種
スマートフォン
モバイル
AV機器

だけなので2ch.scおーぷん2ちゃんねるまちBBSを登録した。


http://kita.jikkyo.org/cbm/cbm.cgi/sc.op.m0/-all/bbsmenu.html

2ch.scへの書き込みは2ch.netには表示されないという欠点があるが、自分は書き込みすることはほとんど無く、2014年にはせいぜい5回くらいしか書き込みしていないので問題無い。

おーぷん2ちゃんねるは書き込みに失敗することがあるので、テキストエディタに下書きしたものをコピーして送信する。


カスタムBBSMENU

必要に応じて他の掲示板を追加していけばいいだろう。


設定から板一覧URLをカスタムBBSMENUのURLに書き換えて、q2chwmを一旦終了。
ログの置き場所をmicroSDカードに変更しているので、q2chwmフォルダを丸ごと削除。
q2chwmを起動。ルートディレクトリの作成→板一覧の取得。エラーが出たらやり直し。



フォントサイズ

11



キー設定

リロード   0
上   2
下   8
次のメッセージ   5
表示スレッドの板を開く   4
ブックマーク   3
ブックマーク追加 *

起動するとブックマークが表示されるように設定している。
0でリロード。
上にあるスレから読む。
5で次のスレの新着へ。

という流れ。



modバージョン

忍法帖に対応したq2chwmをT-01A用にさらに改造したものである。

・メニュー構成を改造。画面下半分程度でまかなえる様に階層を多用。
・検索窓のフォントサイズ巨大化(8→10)。それに伴って検索窓のアイコンが16x16から32x32に。
・書き込み画面の本文入力ボックスの横スクロールバー表示。
・ブックマーク済みアイコンを黄色に変更。可視性がアップ。

等の変更がされている。検索窓のフォントサイズが大きくなっていて見やすい。


q2chwm modのダウンロードページ

改造版が再配布不可のためか、リンク切れになってしまった。




mod。メニューの表示が12行から7行になっている。
自分の環境ではメニューのテンキーショートカットが効かず、十字キーで選択しているので7行の方が使いやすい。




mod2。抽出機能が使いやすいように多段構成を無くしている。





mod2.5。リロードが上にある。


[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

inserted by FC2 system