<トップページに戻る>

最終更新 - 10/05/15

SpreadCE

便利に使っているExcel Mobileであるが、やはりできないことが数多くある。
それを補助するためにインストールしているのがSpreadCEである。


SpreadCEのダウンロードページ

Pocket PCのARM、japaneseをダウンロードする。
ファイルを開いたり保存したりするたびに購入を促す表示が出るが機能制限や使用期限は無いようだ。
古いソフトなのでExcel 2007形式は扱えない。PCでExcel 97-2003形式に変換する必要がある。
SpreadCEでできることを全部説明はできないのでいくつか例を挙げる。


Excel Mobileで使えない関数が使える

Enjoy! スマートフォンブログスマートフォンのExcel Mobileで医療費控除管理という記事でこのテンプレートにはExcel Mobileにはない関数が使われているので計算のし直しができない事やセルの結合ができないことが書いてあるが、テンプレートをExcel 2007でExcel 97-2003形式に変換したものをSpreadCEで読み込ませるとどちらも問題なく表示される。



通院費用を300000円と入力した結果。Excel Mobileでは使えないFIXED関数に対応しているのでアドエスのみで計算のし直しができる。
セルの結合にも対応しているのでセルの幅を広げなくても見れる。


ハイパーリンクに対応している

このExcel株価取得はコードを入力するだけで自動的に株価情報を取得し各項目に入力してくれる、VBAを使ったExcelのファイルである。
PCで株価の更新を忘れたときなどにアドエスにコピーしておいたこのファイルを使ってブラウザで株価をチェックする場合、Excel Mobileで開いた場合はコードをブラウザに入力する必要がある。

だが、SpreadCEはVBAは使えないがハイパーリンクには対応しているのでタップするだけで開くことができ、Excel Mobileよりも速くチェックできるのである。
ただしファイルを編集するとVBAが壊れてしまうので注意。




互換性はそれほど高くない

他にも複数のファイルを同時に扱えたり、シートのコピーができたりとExcel Mobileではできないことがいろいろとできるが、Excel 2007、Excel Mobile、SpreadCE、それぞれの互換性はそれほど高くないので常にバックアップを取りつつ作業しなければならない。

またスクロールが遅すぎたり、ソフトキーに対応していなかったりと操作性の良さではExcel Mobileの方が上である。


Nitrogenが音飛びしなくなった

SpreadCEを使うようになってExcelのファイルを全てExcel 97-2003形式に変換したのだが、ファイルサイズはやや大きくなるが開くときに軽くなり、それまではNitrogenで音飛びしたファイルが音飛びしなくなった。
毎日、音楽を聴きながらExcelの編集しているので、個人的に予想外に嬉しいことだった。


<トップページに戻る>

inserted by FC2 system