[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

最終更新 - 2013/03/27

SRS WOW HD

SRS WOW HDをインストールするとボーカル、ギター、ドラム、シンセ・・・様々な音が今までよりもはっきり聞こえるようになり、平坦な音だったのがメリハリある音になる。
アドエスの場合、CPU使用率が常に40%以上になり、ツッツッツッっとノイズが聞こえる現象がかなりの高確率で発生するようになるが、日が経つに連れて徐々に発生する頻度が少なくなっていき、数ヶ月で全く発生しなくなる。


SRS WOW HD 1.5.1.0(サスペンドから復帰しないバグ等修正版)のダウンロードページ

up1568.zipをダウンロードし、SRS_WOWHD_v1.5.1.0_Fixed.cabをインストール。

書き換えが必要な箇所は1カ所あるが、同梱のsrs wow hd.regでは書き換えられない。

レジストリエディタで

HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuildIn\WaveDev\OldDriver

の値をpxa27x_wavedev.dllに書き換える。アドエスを再起動すれば使えるようになる。

エラーが出る場合は、

HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuiltIn\BtA2dpSnd\Dll

の値がbta2dp.dllになっているか確認。




設定>WOW HD Settingから設定画面になる。

音質の調整は曲を聴いて確かめながら設定することができる。
自分はWOWPopにしている。



ゲイン調整でノイズを減らす

しばらくして一部の曲でプチプチ、ビリビリとノイズが聞こえることに気が付いた。SRS WOW HDをオフにすると聞こえない。
不思議なことに自分にははっきりと聞こえるのに妻は聞こえないと言う。

自分はCDを買ったらiTunesでPC用にAACの256kbps、アドエス用にMP3の128kbpsでインポートしていた。
KOTOKOの所属するI'veの曲はどれもゲインが95から100程度と高く、アドエスではクリッピングノイズが発生するのでこれまではPC用のゲイン調整ソフトのMP3Gainで93に調整していた。
ちなみにMP3Gainのデフォルトは89である。

SRS WOW HDをオンにすると音もかなり大きくなるので、ゲイン調整すればノイズを消せるのではないかと思い85にしてみたところ、完全ではないがほとんど気にならないぐらいノイズを消すことができた。
ゲインを下げることで迫力不足になってしまうのではないかと思ったが、どの曲を85に下げて聴いてみてもそんなことは無く、SRS WOW HDの透明感と迫力あるサウンドはそのままにノイズだけが消えた感じだ。
あとは曲によって低く聞こえたり、高く聞こえたりするのを好みで微調整していこうと思う。

なお、AAC用のAACGainもある。

その後、microSDカードを4ギガから8ギガに変えて余裕が出たので320kbpsでインポートし直している。
正直言って128kbpsと320kbpsの違いが分からないが・・・。



CPU使用率が常に40%以上になり、ツッツッツッっとノイズが聞こえる

SRS WOW HDが原因。詳しくはCPU使用率が常に40%以上になり、ツッツッツッっとノイズが聞こえるで。



システム全体の音量が上がる

SRS WOW HDをインストールするとシステム全体の音量が大きくなり、受話音量やスピーカー音の音量も上がる。
受話音量が低くて困ってる人もインストールしてみるといいだろう。



PCのWindows Media Player

最近になってPCのWindows Media PlayerにもSRS WOW HDが付いてるのを知って聴いてみたら、なんだかぜんぜん違う・・・。
Windows Media Player自体の音質がとても悪いような・・・。



他のバージョン

SRS WOW HDはインストールするバージョンや方法、問題点など様々な情報があるが、まとめるとこんな感じである。

・設定画面でエラーが出て強制終了する。
・音が出ない。
・リセットすると設定が元に戻ってしまう。
・サスペンドから復帰しないときがある。

いくつか異なるバージョンを入れてみたがW-ZERO3.orgのアップローダーにあるものが、アドエスでバグが出ないように修正したものだけあって最も良かった。

設定画面でエラーが出て強制終了するのはどのバージョンでもレジストリを書き換えれば問題なし。
音が出ないということはどのバージョンでも無かった。
細かい設定をしてもリセットすると戻ってしまうのだが、

・InternalかHeadphonesかの選択
・Rock、Voice、Danceなどのプリセット済みの調整。

はリセットしてもそのままである。
他のバージョンではHeadphonesにしていてもリセットすると外れてしまう。

そして一番困るのがサスペンドから復帰しないという問題であるが、他のバージョンは2台のアドエスで1日に計3回サスペンドから復帰しないということがあった。
睡眠中など長時間のサスペンドからは復帰しにくいようだ。
この修正バージョンは3台のアドエスで約1年半使ってみたが、まだ一度も復帰しなかったことは無い。
ただ、ネットではこのバージョンでも復帰しないことがあったという話があるので絶対とは言えない。


[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

inserted by FC2 system