[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

最終更新 - 2014/11/02

USBGPS2/WS

アドエス用のGPSレシーバーが処分価格だったので購入した。
現在ではアドエスでPHSデータ通信をすることは無くなり、モバイル Google マップCacheGoogleMap.mscrでオフラインで使っている。
GPSがあれば、インターネットへ接続しなくても現在位置が分かる。


WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] GPSレシーバ USBGPS2/WS



USBホストケーブル

USBGPS2/WSにはUSBフレキシブルホストコネクタ USB2-C2が付属しているが、サイズが大きく、とても使えるものではない。
USBホストケーブルを購入し、USBレシーバーは腰に下げているバッグに入れることにした。

アドエスのUSBポートはUSB mini ABとなっている。PCとアドエスのどちらがホストになるか、コネクタによって選択される仕組みだ。
USBレシーバを使うにはアドエス側がホストにならなければいけないので、コネクタはUSB mini Aとなる。
USB A(メス) - USB mini A(オス)のケーブルはとても少なく、USB mini A(オス)部分がL字型になっているものは通販では見つからなかったので、USBGPS2/WSの動作確認ができている下記の製品を購入した。


メール便配送/今なら送料無料リトラクタブル USBホストケーブル(RCUHTC) 【メール便指定商品】




リールは邪魔なので外した。ケーブルの長さは84センチ。
仕様変更があったようで、ケーブルの長さもコネクタの形状も商品の説明とは違っている。




意外と目立たないし、邪魔にもならない。

このUSBホストケーブルや付属のUSBフレキシブルホストコネクタはUSBカードリーダーやUSBフラッシュメモリー等をアドエスにリムーバブルディスクとして認識させることができる。

ちなみにアドエスに付属しているUSBケーブルやアドエス専用のUSB充電ケーブルはPC側がホストになるので、USB mini B(充電端子ではない)である。



USBGPS2/WS Utility



USBGPS2/WS Utilityとモバイル Google マップは同時にGPSを使うことはできないので注意。



進行方向の表示



徒歩でもしっかり進行方向を示してくれるので、道を間違えてもすぐに修正ができる。
移動に合わせて自分でスクロールさせる必要が無いのもいい。


[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

inserted by FC2 system