[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

最終更新 - 2014/03/29

W-ZERO3メール



sent from W-ZERO3を付けない

WindowsフォルダのSTMailToggleMsgで消す。



時々、電話着信、メール受信しない

ある人のツイートに、「アドエスは回線を切ってからサスペンドしないと、その後メールの自動受信に失敗してメールに気づかない」というものがあった。

自分は回線を切らずにサスペンドにしていたのだが、こまめに回線を切っている妻のアドエスよりも確かにメールの自動受信を失敗する確率が高いように思う。
そこで検証してみることにした。

   送信回数  自動受信  成功率    状態 
 回線に接続していない状態でサスペンド    11  10   91%  
 回線に接続した状態でサスペンド    8  0  0%  サスペンドから復帰するが自動受信しない
 回線を切断してすぐにサスペンド  4  0  0%  サスペンドから復帰しない トラブル多発

結果は見事に自動受信成功率0%だった。
「センターにメールがあります」とも出ない。

DevStatusBarの電波状態を見ると回線を切ったあとにいったん圏外になり、すぐに圏内に戻るという動作をしている。これが原因だろう。
試しに回線を切って圏外になる前にサスペンドにしたらどうなるのかやってみたが、これは回線を切らずにサスペンドにするよりも良くない。

・メールを送ってもサスペンドから復帰しない
・サスペンドになっていなくてもメールを自動受信しなくなる
・ネットに繋がらなくなる
・W-SIMを認識しなくなる

と様々な問題が起こった。
こうなるとアドエスの再起動、W-SIMの抜き差し等が必要になる。
回線を切った後に圏外から圏内に戻るのを見届けてからサスペンドにしなくてはならない。

同様に電話の着信にも失敗するので注意。


[ トップ ] [ Advanced/W-ZERO3[es] ]

inserted by FC2 system